銀色、遥か プレイ途中雑感 その5

今日(9/23)でブログ移転3周年らしいです、こんたっく。

それはさておき、瑞羽ルート終わりました。

IMG_8949.jpg  

↑は応援キャンペーンでもらえるステッカー。
全ルート終わらせて一番良かったキャラにしようと思ったんですが、連絡遅くなって締めきられてても嫌だなあということで一番ビジュアルが好みだった瑞羽にしました。
ゲーム本編でも最初に攻略するつもりだったんですが、1周目でなぜか雪月ルートに行ってしまったので、そのまま最後まで残すことに。
他のルートもそこそこ出来が良く、「これで一番最後に残してたお気に入りキャラのルートが外れだったらどうしよう」と心配してましたが、杞憂に終わりました。

以下、概要。


中学編:日本に帰ってきた瑞羽のところに、同じジュニアクラスの世界チャンピオンであるアリサが短期の練習参加にやってきます。今では世界チャンピオンと言われているアリサですが、一度だけ大会で瑞羽に負けたことがあります。それは瑞羽が初めて海外の大会に出場した時のこと。初めての海外で緊張する中、主人公から初めてもらった花を支えに滑り切り、瑞羽は見事1位になります。主人公に早く金メダルを見せようと帰国後すぐに向かいますが、ちょうど主人公の両親の離婚が決まった直後で心の底から喜んではくれず、笑顔も今までとどこか違ってみます。そんな主人公に、瑞羽はある約束をします。
アリサは唯一大会で負けた相手の瑞羽をライバルとして見ていますが、ロシア留学時代に一緒に練習をして差を見せつけられた瑞羽はここでもアリサとの差を見せつけられているようで、ある日の練習後に逃げ出してしまいます。瑞羽のことを考えて必死に探しているうちに、瑞羽がフィギュアに打ちこんで金メダルを取ると約束してくれたのは親が離婚して落ち込んでいる自分のためだということを思い出します。そして無事瑞羽を見つけ出し、互いにこれからやりたいことを言い合い、今度は自分が瑞羽の力になると誓う主人公。
前述の言い合いの場面でお互い「ずっと一緒にいたい」と言い合ったものの、ハッキリとした告白には至らず、友達以上恋人未満の関係がしばらく続きます(端から見たら恋人以上にダダ甘なやりとりが行われていますが)。大会前に瑞羽を応援するためにオムレツとともに想いを告げ、恋人とという新しい関係を築きます。

学園編:瑞羽にオムレツを作ったことをきっかけに料理に興味を持った主人公は、学園に進学後、椛の家の喫茶店でバイトとして働く。部活も料理部に所属。瑞羽もオリンピックに向けてスケーターとして成長を続けるも、オリンピックの選考会ではミスから落選してしまいます。進学してきた雛多と雪月、再び日本にやってきたベスリーも料理部に迎え入れた春先、瑞羽が練習中に怪我を悪化させ、シーズン休養、手術することになってしまいます。
そんな瑞羽を、ときにいちゃつきながらリハビリや食事の面からサポートしていく主人公。次第に、将来食事面からスポーツ選手をサポートしていきたいと考えるようになります。
リハビリから復帰後、恐怖心から以前のように滑れないスランプに陥るも、みんなの協力を得て克服。アイスショーでリンクに復活を遂げ、ついには記者会見で主人公との交際を公言します。

アフター編:念願のオリンピックの舞台に立った瑞羽。ショートでメダルを狙える位置につけながら、プレッシャーからかフリーで思うような演技ができず、メダルを逃してしまいます。
季節は巡って春、瑞羽と主人公と同じ大学に雛多と雪月も進学してきます。しかし、残念ながらベスリーはカナダに帰国、椛は東京の大学へ進学と、学園の頃とまったく一緒とまではいきませんでした。大学で学内アスリートを食事面からサポートする食事サポートチームに所属している主人公は、学園時代と変わらず瑞羽のサポートを続けています。大学に入ってから一人暮らしもはじめ、瑞羽もそこに入り浸り相変わらずイチャラブな毎日が続きます。瑞羽もオリンピック直後は落ち込んでいましたが、徐々に調子を取り戻していきます。一方、充実した大学生活を送るものの、主人公は進路について悩みます。
早く瑞羽にプロポーズするために就職して一本立ちしなければと思う一方、今の研究を続けたいとも思うようになりました。実際は心の奥底では答えが決まっていた主人公、父親のアドバイスもあり、瑞羽に大学院で今の研究を続けたいことを伝え、プロポーズはもう少し先延ばしになることを告げます。教授に今の研究を続けたいと返事をした主人公に、サポートチームでの仕事が認められ、今度地元で行われるオリンピックのサポートチームに帯同できることが伝えられます。
お互いフィギュアと栄養学の道を精進し充実した日々が続きますが、一度はプロポーズの先延ばしを了承したものの、やはりどこか不安を感じている様子の瑞羽に対して、主人公はプロポーズをすることを決め、アイスショー後にしっかり決めます。
プロポーズ後、心身ともに更に充実した瑞羽はドンドン調子を上げていきますが、このままではアリサに勝てないと感じていました。その時、主人公の「ジュニアの大会で使っていた曲で滑っている姿を生で観たかった」の言葉をきっかけに、当時、アリサに勝った大会で使っていた曲を用いて一からプログラムを作り変える決意をします。曲は当時も提供の仲介をしてくれたまりあに編曲を依頼、衣装のデザインはベスリー、作成は雛多、衣装やその他の資料提供は椛、衣装の仕上げの手伝いに雪月、そして主人公のサポートを受けて完成したフリープログラムで、ついに金メダルをつかみます。
エピローグでは、生まれた娘に瑞羽がフィギュアを教え、親子3人で仲良くしているところでエンド。


5人の中で一番好きなシナリオでした。
一番初めにルートの辿りつかなかったときは「あれー?」と思いましたが、むしろ最後に残していてよかった。
終始主人公に対してデレッデレの甘々な展開もさることながら、やっぱ基本スポ根的な展開好きなんだなあ、自分w

今まで散々「このゲームには挫折が足りない」と言ってきましたが、このルートでは終始瑞羽がフィギュアでは叩きのめされてばっかりでしたね。
それでも、最後には夢をつかむことができてよかったなと。
最後の大会では主人公だけでなく他のヒロインも何かしらの形で瑞羽に協力していて、自分がこのルートがラストプレイだったっていうのもあるかもしれませんが、集大成な感じがしてよかったです。
「金メダルを取ったら主人公にあげる」という約束も、時間や環境や2人の関係が変化していくにつれて少しずつ変わっていくのも良かった。

「私、オリンピックで金メダルを獲るわ。そしたら、雪兎にあげるね」

「私、オリンピックで金メダルを獲るわ。そしたら、一緒に見ましょ」


「世界で一番のスケーターしかもらえない、一番すごい金メダル!みんなで見ましょうね!」


やっぱり頑張った努力が報われる様子は感動もひとしお。
中学編からアフター編まで長い年月をかけて築き上げた下積みを見せられ続けてますからね。
ご都合主義だって許せる。
アリサも嫌味のない、いい引き立て役でした。

最後のスタッフロールも「この流れでこのままスタッフロールに移行したら最高だな」と思ったタイミングで来たし。
スタッフロールの出来は依然としてベスリーが一番だけど、スタッフロールへの入り方は瑞羽が一番だと思います。

ただね、一つだけ文句言いたいのはOPムービーに瑞羽へのプロポーズのCG入れやがったことですよ。
あれは伏せておいてほしかったなと、若干の不満。


とまあ、最後にちょろっとだけ不満が出ましたが、一番好きなキャラ&一番いいシナリオで締めくくれて満足しました。
上の方ではあまり詳しく書きませんでしたが、日常でのラブラブっぷりも結構な威力でした。
幼馴染なせいか、お互い気になる関係から恋人関係に変化するまでの距離が詰まる時間と詰まってからは、他のヒロインと一線を画してるような感じがしました。

これにて、「銀色、遥か」全ルート攻略完了です。
ここまで全ルートしっかりやったのは相当久しぶりかもしれない。

後で雑感のまとめをちょっとだけ載せようかと思います。
明日はQVCマリンに行ってくる予定なので早くて日曜かな。

それでは~zzz

『銀色、遥か』応援中!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
3位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる