バファローズポンタについて思うこと

※ただひたすらに思うことをぶちまけるだけなので閲覧非推奨


昨日で今シーズンの全日程が終了しました。
シーズン前から厳しい戦いになるだろうなあと思っていたけど、正直ここまでとは思ってなかった。
主力の出遅れ、先発投手の不出来、リリーフ崩壊、外国人の当たり外れ、拙いベンチワークetc.
最近の記事を見てると外れ外人を連れてきたフロントの責任が一番重い的な書き方が目につきますが、いやいや、スタートダッシュ失敗やその後の低迷は福良の見極めの悪さや采配センスのなさも多分にあったでしょwそれで何試合落としてんだよw
育成に切り替えた後半戦からは多少采配も落ち着いて見れるようになった気がする(下手に動かなくなった気がする)けど、順位争いしてる状況下で同じように動ける保証はないので、まだ信用してない。

とまあ要因は色々ありますが、全てが来年への課題ですね。


そんな感じで明るい話題の少ない一年でしたが、その中で提供できた数少ない話題の一つが、タイトルにもある「バファローズポンタ」
最近ではメディアに取り上げられることも増えてきたり、グッズ展開も好調なように見えます。

ただ、ぶっちゃけ自分は初めて出てきた時からバファローズポンタが好きではありませんでした。
別にオリックスをPRしてくれるのは問題ないんです。むしろ歓迎すべきこと。
でも、なんか見ててモヤモヤするし手放しで受け入れられなかったんだよなあ。

最近、普段野球を見ないフォロワーの発言をたまたま見かけて、なんとなくその理由が分かりました。
以下、その発言の要約。

『(OP戦、交流戦、一軍、二軍最下位の結果を見て、)よくTLにポンタ流れてくるけど、オリックスってこんなに負けてたんだ。まあ、あんな画像がしょっちゅう流れてくるんだし、そういうチームならそのくらい当然か』

ああ、そういうことか。
ポンタ経由でしかオリックスを知らない世間一般の人には「オリックスは負けて当たり前」だと思われてるのか。

今シーズンの成績を見れば、そう思われても仕方ない部分はあるし、何も言い返せない。
そのことが辛いし、悲しいし、悔しいです
更に言うと、負けることでネタが提供されるのを期待されているんでしょうね。
勝った試合と負けた試合の後のRTの数の差を見れば、それは明らか。

球団の知名度は上がるのはいいさ。
それがきっかけでオリックスというチームに興味を持ってくれる人も出てくるだろうし、球団もそれを期待してポンタのグッズを作ったりPRしてるところもあるでしょう。
ポンタ以外でも、スタジアムイベントやファンサービスなど、営業や企画サイドはかなり頑張ってると思います。

ただ、これが現実。
今のままじゃ「弱いオリックス」しか世間には伝わっていかない。
興味を持たれたとしても、今のままじゃそのまま新しくファンになってくれる人なんていない。
むしろ、馬鹿にされておもちゃにされるだけで、何の価値向上にも繋がってない。
自虐ネタを使って自ら恥を拡散してるようなもんです。
こんな形でしか話題を提供できないことに虚しさすら感じます。

まさかいないとは思いますが、仮に今のポンタがネタになっている状況を「おいしい」と思ってるような選手がいたら、球場に直接足を運んだり、グッズを買ったり、ファンクラブに入ったりして応援しているファンに今すぐ金を返してチームから去ってもらいたい。誰であろうと。

じゃあ、ポンタの存在が悪いのか、面白がってRTしたりネタにする人が悪いのか、そんなことを言うつもりはありません。
オリックスファンの中でも、ポンタの存在が慰めとなって敗戦から切り替える人もいるでしょう。
捉え方や楽しみ方はひとそれぞれだし、それに対していちゃもんをつけるつもりもないし、その資格が自分にあるとも思っていません。(自分も、他球団のファンなら嫌がるかなと思うネタを時には分かってて使うこともあるし。)
強いて言うなら、負けて当たり前と思わせる今の弱いオリックスが悪い。

でも、やっぱりこのままじゃいけないんですよ。
試合で客が呼べるようにならないと。

嫌ならポンタを見なければいい?
そうじゃない、この鬱憤を晴らすためにはやっぱり優勝するしかないんですよ。
来年すぐにとまではいかなくても。
変な小細工をしなくても、周りから「強い」「凄い」という風に認められる球団にならなきゃ。
そういう必死さが今のチームからは全然感じられないのが歯がゆいです。


来シーズンはポンタに対する反応が減って、いずれは勝つことの方が当たり前になってポンタが不要になる日が一日でも早く来ることを自分は願っています。
関連記事
スポンサーサイト
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
7位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる