勝手にドラフト会議1位指名「妄」想 2016

全然情報足りてないけど前日だからまとめ。

一応、今日までに1位指名の明言したところは、

広島・田中

巨人・田中
ロッテ・田中
阪神・佐々木

4球団。まあこんなもんかね。
火曜日にロッテが田中宣言して、そこから一気に情報出てきたような印象を受けます。
伊東がすぐ使える戦力の補強を希望として出していて、監督続投も決まったぽいので、普通に見ればその希望が通ったんだろうなあと。
これで蓋を開けてっみたら高校生一本釣りとかだったら、食わせ物にもほどがあるww

ここにきて全体的に、大社投手勢(田中、佐々木、柳)に人気が集中してきたような気がします。
あとは、当日どっかほかの選手に流れる球団が出てくるかですね。
下手に一本釣り狙って重複が最悪なパターンだから、どの球団も素直に本命特攻でいいと思うけどなあ。

情報の真偽は別として、やっぱりどこかが動くと芋づる式にボロボロ情報が出てくるんだなあ。
それでも例年に比べると情報が少ないし各球団絞れてないところが多いみたいだから、予測はしづらい。

広島・田中
日ハム・寺島
巨人・田中
ソフトバンク・田中
DeNA・寺島
ロッテ・田中
阪神・佐々木
西武・田中
ヤクルト・佐々木
楽天・柳
中日・柳
オリックス・田中

それでも無理矢理予想立てるとこんな感じ?
思ったよりはじめから上手く分散したな、誰かしら単独になる選手出てくると思ったのに。

日ハムはダマで他球団の様子見してたけど、思ったより指名球団多そうだからそのまま回避する展開かなーと。
ソフトバンクは一時期寺島の方が有力っぽいのをチラホラ見ましたが、V逸したから即戦力優先にせざるを得なくなった感じ?
まあ、ここはいつも通り当日の西スポだけ見てればいいので。
DeNAは即戦力投手優先じゃないのかなあと思ってたけど、どうも寺島の方が有力なようで。
西武は個人的には柳の予想なんだけど、西武ファンの弟が田中だというので田中で。
ヤクルトは一時期入札に山岡なんて話があったけど、その情報通りに一本釣りに行くのかどうか。
楽天はしれっと今井か寺島に行くと思ったんですけどね。星野が即戦力で行くと言ってるそうなので、田中か柳で悩んだ結果柳で。
中日はどうなんだろう。柳の声さっぱり聞かなくなって前からマークしてた今井の可能性もあるのかね。
確かに細身の速球派高校生右腕って中日の上位指名では結構見る気がする。でも、そのテの選手って大概結果が(ry

以下、贔屓球団について。

ここ最近の傾向からして近年は完全にフロント主導の指名になってるので、福良の発言はあんまり当てにならない。
ただ、入札が即戦力投手なのは変わらないんじゃないかな。
てっきり2軍の舞洲移転を受けて育成の目玉として寺島狙いかと思ったけど、あんまりそういう感じはしてこない。
下手に一本釣りに動かずに、田中か佐々木か柳のいずれかに特攻でいいと思います。
個人的には「1位で獲れる大社投手+2位で獲れる高校生投手>1位で獲れる高校生投手+2位で獲れる大社投手」っていう認識なので。
悩みどころは田中の肩のリスクを考慮して佐々木、柳に流れるかどうかなって感じ。

で、くじを外してからが本番よww
そろそろウチにも当てさせてくれよと思うけど、やっぱり当たりそうな気がしないw
あと、くじに当たろうが外れようが、1位2位は投手になるのかな。
高校生+大社、大社+大社はあると思うけど、高校生+高校生は流石にやらなさそう。
で、3~4位で名前が出た大山、松尾、中尾の中から2人、5~6位で張、飯田って感じか。
しかしながら、これだと公言していた高校生投手全然獲れないんだけどw
3~4位の面子が2人も残ってるとは思えないから、残ってればラッキー程度な期待をしつつ、密かに下位指名の本命にしている高校生投手がいれば、それを自分たちの指名順まで残すためのブラフに使ってる面もあるのかな。

こういう上位が粒ぞろいの年だと、2巡目のウェーバー順が早いのって全然メリットにならんのよね。
2位の指名順が遅くてもまだそれなりの選手が残ってるはずだし、3位の指名順が遅いデメリットの方がでかい。
こういう時は、ポジションとか戦略とか関係なく残ってる中で一番いい選手を2位指名する方が概ね吉な気がするんだけど、果たしてそれができるか……。


1位指名で変な一本釣りに動かないのと2位指名で変なこだわりを持たなければ、あとは割とどうでもいいかな、くじはどうしようもないし。

明日は仕事しながらチラチラ速報見てますわzzz
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
6位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる