対話語り

明日は午前中休みで今夜はもう少しだけ起きていても大丈夫なので今のうちに更新します、こんたっく。

この一週間は久しぶりに某ソシャゲの方をガッツリとやっていました。
それこそ家にいる間他のことが何もできないくらいにw

で、今日は久しぶりに外での話題。

ジュンク堂池袋本店で行われたトークセッションに行ってきました。

CxS9S1PUQAAH0cB.jpg 

10月の終わりに新宿でやるのも知っていたんですが、その時は残念ながら予定が合わず。
今回は平日の夜でしたが、退社後でも間に合う移動範囲内だったので参加を決意。

思ったより女の人もいるんだなあと思ったら、これまでにやったトークイベントとは若干参加者層が違ったようで。
過去2回はほとんど男ばっかりだったそうです。
人数は多分50人くらい。

トーク内容は伏せるように言われたので詳しくは書き(け)ませんが、少なからず興味はあったものの、自分の知らない世界を知ることが良かったな、と。
今回は小説版スマプリの記念イベントと銘打っていましたが、アニメ(プリキュア)の話題に限らず、特撮(ライダー、戦隊、ウルトラマン)や映画、演劇など様々なジャンルについて話を聞くことができました。
話の割合としては特撮が一番大きかったような。

主なトーク内容はご自身の経験談のほかに、制作側の話とか他のスタッフについてとか。
個人的に興味を持っていた監督とか作家の意外な一面を知れたり感心したりできたことは、思いがけない収穫でした。
「やっぱ何本もゲームのディレクションしてただけあって、構成力はあるんだなあ」とか。
時間にすれば一時間少々と短い時間でしたが、話の密度は相当濃かったように思います。
もっと長い時間聞いていたかった。

それと、小説版スマプリについて著者が意識して書いていたこと・書きたかったことと、自分が読んだ時の感覚が割と近かったことが確認できました。
「ああ、やっぱりそういう風に書きたかったんだ。なるほどなあ」と思いながら聞いていました。
小説の内容は決してアニメを見ている子供向けの内容ではありませんが、リアルタイムでアニメを見た子供たちが大人になってこの本を読んだ時にどんな感想を持つのか、個人的にはそのことに すごく興味があります。

CxT3kuZUsAYddek.jpg

CxT3kuaVIAANI0Q.jpg 

トーク後は著書にサインをいただきました。

サインをいただけたことはもちろん、 小説の感想を直接伝えることができたのが何より嬉しかった。
後から思えば、大の大人が色々恥ずかしいこと口走った気がするけど、気にしないw

久しぶりに、非常に有意義な時間を過ごすことができました。感謝。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
4位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる