VR語り

こんたっく。

今日はKISS主催の「カスタムメイド3D2 VR体験会」に参加するべく、秋葉原に行ってきました。
9時から整理券の事前配布ということで、前日忘年会で焼き肉した後の眠い目をこすって朝早くから行きましたよ……。
郵送されてきたチケットにも番号らしきものが書いてありましたが、これは一切関係なくて当日配布される整理券の番号で体験会の順番やライブの席順が決まるって話だったんで、これはいくしかないなと。
結論から言えば、早く行って正解でした。

IMG_9275.jpg

9時に整理券もらった後は飯を食って10時にショップが開くまで街をぷらぷらと。
11時20分入場開始だけど、事前に整理券もらってるしギリギリでも大丈夫だよなーと余裕かましてたら、建物は分かるのに会場への行き方がわからないっていうね。
ゲーセンの方のエスカレーター4階までしかなくてアルェー?って感じでした。
そっちの階段使うのか…。

イベントの大まかな流れは、

オープニングトークイベント

VR体験会 第一部
VR勉強会

ミニライブ

VR体験会 第二部

といった感じ。


まずオープニングトークイベントですが、今回全体の流れだけ事前にざっと見て出演者とかは全くチェックしてなかったので、普段ニコ生に出てる面々がそのままいてちょっとビックリしたりw

「あ、メイメイがいる」(素)

抽選会は残念ながら外れ。
稀に年末に豪運を発動することがあるんですが、今回はその時ではなかったようで。


VR体験会は、整理券の順番どおりに行うのとは別に先着順で体験できるフリースペースも用意されていて、フリースペースのVRがOculus Rift、整理券のVRがViveでした。
あ、あとOculus Riftを使ったダンスムービー観賞もありましたね。
自分は第一部の間にフリーの体験も整理券の体験も終わらせました。

以下、VRの感想。(個人的な感想です。人によっては感じ方違うかも)

①Oculus Rift

ダンスムービーは安定して観ることができました。
曲は迷わず「scarlet leap」を選択。
せっかくの機会なのに複数人が踊るやつじゃなくていいのかって?
そんなもんは知らん。好きな曲で観るのが一番じゃろうて。
画面が立体的に観えるほか、首を左右に振って見渡すことも可能。
視線の動きもちゃんとついて来ていて、個人的には問題ないように思いました。
画質も及第点。

で、Hシーンの体験ですが、こっちはダンスムービーとは若干様子が違います。
というのも、視線の動きがムービー観賞とは段違いに多いので、その辺の自分の視線の動きと画面の動きの同期のズレは気になりました。
身を乗り出してのぞき込むことは可能ですが、左右の動きは割とよくても上下と奥行きの動きはちょっと弱いかも。
でも、立体映像は雰囲気をつかむには十分だと思いました。

あと、今回は追加機能で手の動きをセンサーで読み込んでゲーム内に反映させる機能もありました。
実際に触れたときの動きはゲーム内には反映されませんでしたが、臨場感をつかむには効果はあるかな。
もうすぐOculusから専用のオプションツールが追加リリースされるらしいので、今からならそっちを使うのがメインになるのかな。


②Vive


さてViveですが、こっちはコントローラーが専用の掴むタイプになってます。
あと立ちながら使用するのと、コードが……。

こっちは専用のコントローラーがセンサーで読み取ってくれるようで、Viveと違ってゲーム内のキャラに触れば振動するし、髪や胸に触れれば揺れるし、スカートをめくることも可能です。
あと、立体映像ののぞき込んだ時の動きとか、視線の動きはこっちの方が若干いいのかなと思いました。
下に回り込んだりもしてみたかったけど、そこまではできませんでしたw
高さ調節には若干苦労しましたが、その辺はコントローラーというか慣れの問題?

立体感や画質はOculus Rift同様十分なレベルかと。


③まとめ

値段があまり変わらないことを考えるとViveの方が現状いいのかなと。
安定感ならOculus Rift、没入感ならViveって感じ?
ただ、立体映像のクオリティは魅力的なものの、自分がイメージする視線の動きと実際の画面の動きの連動性にはいささか不満というか不安があるので、値段も考慮すると今はまだちょっと手を出せないかなあという印象です。
もしかしたら、自宅で自分用に時間かけて調整すればもっと快適になるのかもしれませんが。
3D酔いは全然ありませんでした。
元からそういう影響受けない体質なのもありますが、会場内の他の人達も大丈夫そうだったのでまあ大丈夫なんじゃないかと。


ちなみに、今回の体験会には自分のプレイデータのプリセットをQRコードで持ち込むことが可能でした。
万が一読み込みに手間取ったり時間取られるのが嫌で自分は持ち込みませんでしたが、全体的にはQRコード持ち込んでる人の方が多かったかな?
実際そこに時間取られちゃって肝心のVRの時間が削られてる人もいたので、持ち込まなくて正解だったかなと思ってます。

それと、女性の参加者もいましたね。
ちゃんと数えたわけじゃありませんが、5~6人くらいはいたかと。
思ったよりも多かった。

体験会と並列してスタッフがVR勉強会なるものをやってくれましたが、これは本当に勉強になったw
ゲーム紹介とかそういうものはほとんどなく、本当の本当にVRのための勉強会って感じでしたね。
色んな人の感想やら記事やらを見たことはありますが、ここまでちゃんとした説明というか知識は聞いたことなかったので、これはありがたかった。


さてさて、ここまででVRを満喫してその次はnaoさん(なおすん)のミニライブ
これね、今回VR体験と同じかそれ以上に楽しみにしてました。
事前の案内では「カスタムメイド3D2の楽曲を唄う」とあって、1の曲やってくれるのか凄く不安だったんですよね。
一応CM3D2にも収録されてるとはいえ、全曲やってくれる時間あるのかなと。
そうなると、真っ先に切られる候補は1の曲だよなあと。

ま、全曲やってくれたので大満足だったんですけど。

「entrance to you」から始まり、リリース順に全部やってくれました。
つまり、2曲目に念願の「scarlet leap」があああああああああ!!!!!!!!!
この歌めちゃくちゃ好きなので生で聴けて本当によかった。
これだけで今日の参加費払った甲斐があったってものです。
あと「stellar my tears」も。
キンブレ持っていってノリノリで振ってました。
いやもう、ミニライブにこれだけの時間を割いてくれたスタッフに感謝。


あと、シリーズ曲に限らずゲーム内コラボのコラボ先の主題歌も2曲ほど歌ったんですが、



そのうちの1曲がまさかまさかの「LAMUNATION!」で内心大爆笑してましたwwwwwwww
いや、歌自体はアップテンポでめっちゃいい歌ですからね?
今日唄った9曲の中でも間違いなく一番ノれる曲だったし。
ただ、ほんと~~~に個人的な事情によりLAMUNATION!は笑わずにはいられんのですw


ライブ後はVR体験第二部だったんですが、一部の時点で全てやること終わっていてすることなかったので一足先にここで撤収しました。
もしかしたらエンディングで何かあったのかもしれませんでしたが、それを差し引いても3時間も時間潰すのはちょっと辛いと判断。
前日の焼き肉から続いて、今日の朝が早かったのもあるしね…。


最後に、今回のイベントの配布物はこちら。

IMG_9277.jpg 

メイド(万)かつサンド、メイドの雫、ブレスレット。

イベントの配布物でカツサンドって初めてもらいましたw(※普通ない)


貴重なVR体験もできたしミニライブも最高の内容だったしで、今回はかなり充実したイベントでした。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
6位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる