2016年振り返り

こんたっく。恐らく今回が年内最後の更新になるともいます。(余力があれば、明日のコミケ後に更新するかも)

今年一年を振り返るといっても、具体的に何をあったか挙げてくだけなら過去ログを見ればいいわけで。
今年の印象を思いつくままにパッと上げると、

①野球をよくした
②ブログをよく更新した
③ergをよくした

こうなるかねー。

①「野球をよくした」
4月に数年ぶりに試合を経験して、途中怪我した時期もありましたが結構試合やれたなと。
チームに所属しているわけではないので、日程に強制されないのもよかった。
最初は試合直後や翌日は体バキバキでしたが、最近はそこまで体も張らなくなったような気がします。

そういえばグローブも買ったりしましたね。
オーダー品でも、はじめのうちは「ちょっと手の部分大きいかなあ」とか思ったりもしましたが、使っていくうちにかなり手に馴染むようになりました。
いまだと「時々ちゃんとボールを掴めたかどうか分からない」くらいのフィット感。
まあ、それもどうなんだって気がしますがw
で、グローブが徐々に手に馴染んでいく感覚ですが、NTRものの同人誌とかゲームでよくある「○○○を俺専用の形にしてやる」ってこんな感じなんかなあ、とかアホみたいなこと考えて若干自己嫌悪しましたw

②「ブログをよく更新した」
6月に約1年ぶりに2ケタ更新して、8月9月に2か月連続、トータルで4か月も2ケタ更新達成しました。
ま、記事の内容に需要があるのかどうか知りませんが。
要因としては今の部署が2年目っていうことで仕事の流れに慣れたのと、後述しますがergを数こなしたことかな。
ただ数をこなすんじゃなくて、雑感書くに足る作品をそこそこ拾えたってのもあったかと。
そもそも「やってみたい」と思えるようなゲームも最近は滅多にないしねえ。

③「ergをよくした」
と、話の内容がこっち側になりそうなので話題転換。
去年の大アクアプラス祭以降、ergに対するモチベが上がった気がする。
その分ソシャゲへの課金はほとんどなくなりましたね。
「このガチャ1回我慢すればグローブ(とかバットとか手袋とか)買える」って思うようになったのが一番ですけど。

今振り返って見てみると、2015年ってまともなプレイ雑感記事全く書いてないですね。
まともなシナリオゲーはやってすらいないっていう。

それに比べると今年は恋愛事情、せかぽじ、サクラノモリ、バルド、銀はるで5回も雑感書いてますね。
ここ数日は「働くオトナの恋愛事情」へのアクセス数がかなり増えてるみたいです。
続編の「働くオタクの恋愛事情」の情報が解禁されたからかな?
ほかにミドルプライスやロープライスゲーも合わせればもうちょっとやったことになりますね。
ピーク時(学生時代)に比べれば足元にも及ばないですけど。

ま、一番プレイ時間長いのは「ハニーセレクト」(ILLUSION)なんですけどww

もうCM3D2ユーザーが増えすぎて、天邪鬼な自分は怒りの撤退って感じです。
もうほとんど触ってないし、起動するにしても無印の方しかやってないです。
あってないような本編すらクリアしてないっていうね。

20161229212341530.png 

CM3Dがアニメ調ならこっちはリアル調って感じ。
MODの数はまだ少ないけど、前作の核地雷からよくここまで持ってきたなあって感じです。

そして久しぶりに積みゲーも増えたw
リロード2とかいつ終わるんですかねえ……。
自分で言うのもなんだけど、完全に再開のタイミング逃してますw


とまあ、そんな2016年でした。
大きく体調を崩すこともなく、健康的に一年間乗り切ることができたのが一番でしたね。
来年も平穏無事に過ごせたらいいなあと思います。

それでは、よいお年を ノシ
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
3位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる