1語り(バルドヒロイン人気投票&トークショーまとめ)

やっぱり明日も休みにしておけばよかったなあと思いつつ、こんたっく。

前回に引き続きキャラ1&コミ1の感想。
今回は昨日行ったもう一つの目的、戯画ブースで行われた「バルドヒロイン人気投票&トークショー」について簡単にまとめます。
若干うろ覚えの箇所があったり、記事にまとめる都合上、実際の発言と多少異なる箇所があるかも。
※掲載の許可はメーカーさんに条件付きでいただいています。


人気投票はキャラ1の戯画ブースで来場者が直接行う形式。
票数は100超、中にはバルドシリーズ未プレイでキャラのビジュアルで決めて投票した人もいたとか。
結果は10位から順番に発表。

10位 渚千夏 4票

9位 西野亜季5票
8位 シゼル6票
7位 リャン7票
6位 水坂憐8票
5位 鈴宮凪9票
4位 水無月真11票
3位 水無月空16票


2位 月詠22票


1位 桐島レイン23票


レイン1位やったぜ(←レインに入れた)

票数が100超ということで、得票の割合で見ると若干偏りが出ちゃってますが、母数が増えても多分順位はこんな感じになるんでしょうね。
個人的には千夏がもう少し上に来ると思っていたのと、リャン、真が思ったより検討したなっていう印象。
月詠も思ったより票集めたなあと。
その月詠ですが、ディレクターのMUSASHIさん曰く「レインの人気を超えるキャラにしたくて、狙って作った」キャラだそうです。
それ以外に一部のキャラに対してあったコメントを紹介すると

亜季→そういえば西野って苗字でしたね
憐→このキャラもこんな苗字だったなあと
真→シナリオが難産だった

とのことでしたw
その他、思い入れのあるキャラには選外ですがユーリの名前を挙げていました。


人気投票の結果発表後は、MUSASHIさんによるバルド開発に関わる話。
まずはじめに、バルドシリーズは戯画の開発スタッフが何人か抜けた時期に、「若手で一本作ってみよう」として生まれたもの。
MUSASHIさん自身は当時は戯画の正社員ではなく、グラフィッカーとしてメカデザインを担当。
今はディレクターという立場上、自身が最後に機体のデザインに携わったのはスカイゼロの咲良だそうで、これまで担当した中で一番のお気に入りはスカイのカゲロウだそうです。
お金のことについてもちょっと触れていましたが、月収や成果物に対する報酬の金額の数字を聞くと、今とは違う時代の話といえどちょっとびっくりしました。(安いことに)

ちなみに、製作期間は通常のPCゲームの製作期間が半年程度が標準なところ、バルドスカイが1年半以上、バルドハートも1年以上かかってるそうです。
スカイは製作途中でボリュームと開発期間の長さから分割することに決めたとか。
シナリオのプロットみただけだと話の流れがつかめなくて、ライターに聞いてもライター自身時々頭がこんがらがるらしいし、ゲーム2本分くらい作ってる気分になるそうですが、そりゃそうなるわなと。

あと、バルドスカイを作り終えた後スタッフの中でもかなりやりきった感が出て、以降はバルドスカイがバルドシリーズの新作を作る際の大きな壁になっていったとのこと。
まああれだけのものを作っちゃうと、ハードル上がってなかなか次にとっかかりづらいのも無理ないよね。
そうした製作陣の心境とか考えると、バルドスカイの後に全く新しいバルドじゃなくて、スカイの世界観を引用した作品でワンクッション挟んだのは、シリーズのことを考えればよかったのかもしれない。
スカイゼロは尊い犠牲だったということでw
ちなみに、自分の中のスカイゼロの評価は「バルドシリーズとしては及第点だけど、バルドスカイとしてはダメ」みたいな感じ。
ふと自分の過去の感想見返してみたけど、もうスカイゼロ2から3年経ってるんですね()

一通り話が終わった後は、オーディエンスからの質疑応答の時間もありました。(担当違いっぽい質問は割愛)


Q.バルドシリーズ制作にあたって、まず一番初めに何を決めるか(シナリオ、キャラ、バトルシーンなど)
A.シナリオの隠し部分から

Q.バルドハートの「ハート」の意味は
A.魂、霊魂

Q.バルド世界でのウィルスの値段は
A.シュミクラムが高価なものであることは劇中の描写でも触れているとおり。ウィルスは……作ろうと思えば作れてしまうので、そこまで高くないんじゃないでしょうか

Q.戯画単体あるいはパートナーブランドも含めた単独イベント(ライブ)の開催は検討しないのか
A.社内でも画策した人間はいるが、現状や実現の目処についてハッキリしたことは言えない

Q.シュミクラムの立体化(プラモデルなど)の予定は
A.要望が多ければ検討するかも

Q.主人公機以外の機体を操作できる機会がほしい
A.あってもいいとは思っているが、プログラマーに聞いてみるとそこまで簡単にできる話でもないらしい。頑張り次第?


最後に、次回作について


「これまでのバルドシリーズとは大きく違う何か」「完全新作といえる……のか?」といった曖昧な感じの表現でしたが、一応何かは作ってる途中らしいです。
ただ、決定事項ではないので、公式からの正式な告知を待ってほしいとのこと。
今回のトークショーの内容をネットに掲載するにあたっては、次回作に関する断定的な表現は避けるように言われました。
まあ言っちゃったら出さざるを得なくなるわけで、現段階ではお蔵入りだってあり得るわけですしね。
菊池政治氏の起用についてもノーコメント。
スタッフの方でも考えてはいるような、含みのあるニュアンスでしたが。


といった感じで結構充実した内容でした。
確定ではないけど、バルドシリーズの新作を出す気はあるみたいなので、気長に待っていきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
3位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる