夏休み語り(KOTOKOツアーファイナル)

こんたっく。気が付けば9月に入り、長いようであっという間だった夏休みも最終日になりました。
仕事行きたくね~、という身も蓋もない嘆きは置いておいて。

土曜日は「KOTOKO LIVE TOUR 2017『Fight!!』~げーソン VS あにソン・夏の陣~」のツアーファイナルに行ってきました。

DIs4B1qVoAA8AJ3.jpg 

DIs7mDqUMAAm_VS.jpg DIs7mDqUIAAE053.jpg DIs7mDgUwAA5kcT.jpg DIs7mDgUIAATxrP.jpg

セトリ見ながらの方が話しやすいので、早速ですが以下セトリ。(参考ツイート

01.TRUE-BLUE
02.resolution of soul
03.原罪のレクイエム
04.Cream+Mint
05.Leaf Ticket
06.未来自画像
07.Fusion Star
08.Art as♡
09.Fancy Game !?
10.恋ひ恋ふ縁
11.涙の誓い
12.Wing my Way
13.jihad
14.Adolescence Locater
15.bumpy-jumpy

fight『KOTOKOスペシャルmix』メドレー(BGM)
・Face of Fact-Remix
・sensitive-Remix
・Close to me・・・
・I pray to stop my cry
・Fatally
・さくらんぼキッス ~爆発だも~ん~
・ユメミボシ★boom!boom!
・Pray's color -Link-
・xxx-revolt
・Unite + reactioN
・恋愛CHU!〜パラパラリミックス〜 KOTOKO.ver


16.Shooting Star
17.Sociometry
18.あの日の君へ
19.地に還る〜on the earth〜
20.agony
21.ハヤテのごとく!
22.七転八起☆至上主義!
23.daily-daily Dream
24.TOUGH INTENTION
25.→unfinished→(シークレットゲスト・Key 八木沼悟志)
26.being

Encore1.Face of Fact〜2017 KOTOKO バンドアレンジバージョン〜
Encore2.INFINITE SKY
Encore3.LOVE A RIDDLE
Encore4.Light My Fire


※ゲーソンが、アニソンがです。

1曲目の「TRUE-BLUE」は格ゲー(BLAZBLUE)の主題歌なんですよね。(←ライブ前に調べた)
ゲーソンはゲーソンだけど……と若干苦笑いしつつ、でもライブの1発目でテンション上げていくにはいい曲だなあと。
2,3曲目の「resolution of soul」「原罪のレクイエム」は最初の死にポイント。
ゲーム自体は未プレイだけど、昔から数え切れないほど聴いてきた曲なので、高まらずにいられまい。
「Cream+Mint」「Leaf Ticket」「あー、ショコラとパルフェ繋げてきたか、なるほどね」って感じで聴いていました(笑)
ここが日替わり曲ゾーンなのは知っていたので、最初にCream+Mintが終わった後にLeaf Ticketのイントロ流れた時は興奮した。
この後の2曲と合わせて日替わり曲2枠のところを、ファイナルということで4枠に広げるプログラムにしたそうです。
それなら「allegretto」も一緒にやってくれても良かったのになあ、と欲深いことをついつい考えてしまいますw
11,12曲目も日替わり曲ゾーン。
「同じ空の下で」「imaginary affair」が来なかったのは意外でしたが、選択肢の中では「涙の誓い」「wing my way」の方が自分は好きだったので結果オーライ。
「wing my way」は曲の感じも歌詞もそうだけど、「よし、ここからもう一回頑張ろう」っていう感じで凄い勇気をもらえる曲です。
で、そこからの「jihad」ですよ。問答無用、言わずもがなですね。
事前にセトリ調べていて来るのが分かっていたのと、去年のEGGで一度経験していたので意外と余裕を持って乗り切れました。本人的には。

連番者曰く「全然そんなことないし、十分発狂してた」らしいですけどw

解せぬ。

とまあ、そんなこんなであっという間にゲーソンエリア終了。
正直ここまででかなり満足していて、「アニソンは適当に流してええやろ(ハナホジー」とか思ってました^^;


アニソン一発目は「Shooting Star」。今更説明不要の名曲。
やっぱりイントロかかった瞬間の鳥肌やべーわww
前に聴いた時(I've15周年ライブ)よりは落ち着いて聴くことができました。
「agony」はアニソンの中では楽しみにしていた曲だったんだけど、その前の「地に還る〜on the earth〜」の余韻が強すぎて、イマイチ乗り切れなかったのが心残りというか、勿体なかったw
その分は「→unfinished→」で取り返しましたが。
fripsideの八木沼さんカットインは一瞬過ぎて分からなかったw
誰かがステージ脇から出てきたのは分かったけど「え、誰?誰?」って思っている間にあっという間に引っ込んでしまったので。

アンコールはお待ちかねの「Face of Fact」
「LOVE A RIDDLE」は初めて生でフル聴きましたが、心の内側からジワジワ締め付けられる感じのいい曲だなと改めて再認識。

公演時間は3時間半くらい。自分の予想だと3時間くらいだと思っていましたが、長くなる分には大歓迎。

最後に会場アンケを書いて撤退。
現地でアンケ書いてそのまま提出なんて久しぶりにやったわ。
というのも、アンケ項目の中に「今日披露されなかった曲の中で、今後聴きたい曲」(正確な文章うろ覚え)っていうのがあってですね。これは書かずにいられないなと。

以下、アンケに書いた3曲

①wing of zero
②Abyss
③夏色の砂時計


「wing of zero」は「私的エロゲ主題歌ランキング」とかでもたびたび語っているとおり、現時点で自分の中では一番好きなKOTOKO曲、ただ、バルドシリーズの主題歌となると対抗馬のFoFやjihadが強すぎて太刀打ちできない&肝心のゲーム(バルドスカイゼロ)の評判がイマイチなので割と不遇。
サビ前からサビ入りのところが本当に好き。
「Abyss」は割と有名な方だと思います。G.C.BESTの人気投票の時も結構上の方に来てたはずだし、カラオケにも入ってるし。
歌詞のエロさもさることながら(だって使われてるゲームがもろ凌辱調教系のゲームだし)、曲の感じも”I'veっぽい”よねと。
知らない人は「川田まみの『IMMORAL』≒KOTOKOの『Abyss』」みたいなもんだと思ってもらえば大体通じるんじゃなかろうか。(Abyss知らない人がIMMORAL分かるとも思えないけどw)
「夏色の砂時計」は前の2曲とは変わってしっとりした感じ。
サビのノビが非常に気持ちいい曲です。

と、この3曲まであげたところで満足してしまいましたが、家に帰って1曲、さらに今これを書いている瞬間に1曲書き忘れたのを思い出して若干凹んでます。
なにを忘れていたかというと、

①夏草の線路
②HALLUCINO


人気と知名度で言ったら先に挙げた3曲よりも同等以上じゃないかなあ。
なんで忘れてたんだろうと自己嫌悪。
特に「夏草の線路」は二回続けて私的エロゲ主題歌ランキングにランクインさせてるほどお気に入りだったのにね。
ユニット曲みたいなもんだし、元から望み薄だったにしても勿体なかったなあ……。


さて、ライブの最後に大晦日にカウントダウンライブとして今回と同じ形式(ゲーソンVSアニソン)をやる旨の告知がされたけど、どうしたもんか。
二週間後には利根ライブ、アイマスライブが連日で控えていますが、もう少しこの日のライブの余韻に浸っていたいなと思いましたzzz
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
4位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる