ライブ語り(tone work's Live Fes.2017)

こんたっく。

2週間ぶりのライブイベントで今日は「tone work's Live Fes.2017」に行ってきました。

IMG_2128.jpg

※はじめに断っておくと、tone work's作品でプレイしたことあるのは「銀色、遥か」だけです。曲はCD借りて事前に全曲予習済み。
実際にゲームプレイ済みだとまた違った思い入れとか感じ方とかあるんだろうけど、そうじゃない人間の戯言ということで何卒。
多分そこまで細かいこと書けないです。(予防線張りまくり)

○参考になるか分からない過去記事↓↓↓
銀色、遥か プレイ途中雑感 その1
銀色、遥か プレイ途中雑感 その2
銀色、遥か プレイ途中雑感 その3
銀色、遥か プレイ途中雑感 その4
銀色、遥か プレイ途中雑感 その5
銀色、遥か プレイ雑感(まとめ)
夏休み語り(利根部屋(tone work'sコラボルーム)行ってきました)

ライブの時間は3時間弱。18時開演でアンコールまで終わった後に時計見たら20時50分くらいでした。
割と前の方の中央で見れたので、場所的にも満足。
全体的な演目の流れは「初恋1/1」→「星織ユメミライ」→「銀色、遥か」の作品順。

銀はるしかやってない自分でも、開演直後のムービー見てるだけでなんかこう、ジーンと来るものがありました。

【初恋1/1パート】
1.桜舞う坂を、君と歩く
2.Reflection Moon
3.Divine Beast
4.リノリウム、駆ける音色


開幕が『桜舞う坂を、君と歩く』だったのは予想通り。
『Reflection Moon』『Divine Beast』で気分よくテンション上げさせてもらいました。
『リノリウム、駆ける音色』が初恋1/1パートの個人的MVP。

【星織ユメミライパート】
1.星織ユメミライ
2.キミの街へ☆彡
3.あいのうた
4.Make a Wish
5.しあわせの場所
6.想いの欠片
7.大切な人へ
8.Just Love The Moment
9.あの夏の宝物
10.Star Linker
11.Celestia


『リノリウム、駆ける音色』から『星織ユメミライ』に繋がったところで、「ああ、作品順なのね」ということに気が付く。
星織ユメミライは『Make a Wish』と『想いの欠片』でしたね。自分の中では。
『Make a Wish』は歌い出しの瞬間、「来たか~」と。
最近ようやく分かったことだけど、「①イントロor歌い出し②サビ前の溜め③ラスサビの繰り返しで半音上がる」の3点がやられるポイントらしいw
『Just Love The Moment』は『大切な人へ』の後でやりづらかろうなあって感じでしたけど、落ち着いた気持ちをまた引き上げてくれました。
でも、1曲挟んで『Star Linker』『Celestia』っていう。
星織ユメミライパートは、そんな感じで浮き沈みが激しかったなっていう印象でした。

【銀色、遥かパート】
1.銀色、遥か
2.Dreamy Dreamy
3.ヒマワリ
4.Sweet Wish
5.雪の音色
6.コイイロセカイ
7.beloved story
8.夢の季節へ


さて、唯一プレイしたゲームということで、銀はるパートが今回の自分の中での一番のヤマ場。
ここまで、ゲーム未プレイの自分でもちょいちょいやられそうになるところがあったので、どの曲が来ても死ねる覚悟でした。(結局死にませんでしたがw)

1発目、OP曲の『銀色、遥か』が今回のライブの一番の極まりどころだった気がする。
激しい曲ってわけじゃないけど、なんだか自然と段々力入ってくるんですよね。
あと、後ろのムービー見ながらだとヤバさが増す。
『Dreamy Dreamy』はホント好き。今回ライブ会場で盛り上がれて本当によかった。
ただ、飛ぶタイミングが「yeah」のところなのかその後なのかが、最後まで謎だった。
『ヒマワリ』も清々しい気持ちを与えてくれるとともに、ゲーム終了直後の達成感を思い起こさせてくれました。
『Sweet Wish』と『雪の音色』は聴けば聴くほど雪月らしさに溢れてるなあと。
うまく言えないけど、「ただ可愛いだけ」じゃないんですよね。キャラも歌も。
『コイイロセカイ』からの『beloved story』は最高の一言。
挿入歌とED曲をセットで聴くとまた違った印象を感じるというか。
それと、歌単体でいえば『beloved story』が銀はる曲の中で一番好きなのもあると思う。
『beloved story』はアレンジっぽい感じでした。
まだ聴いてないけど、パンフに付いてるCDに収録されてるやつかな、多分。

【アンコール】
1.消せない気持ち
2.Time with tone
3.あしあと ~a Happiness Marker~


アンコールで何が来るかと身構えてくる中来た『消せない気持ち』は、やられた人も多いのでは。
実際、膝から崩れたオタクが近くに2名wwこれが思い入れの差か……。
自分が未プレイの2作品の楽曲聴く前に何人かにおススメされる曲としてほぼ間違いなくあったのが『消せない気持ち』だったんですよね。(大体の人が「キャラはあまり好きないけど」という枕詞が付いていたのが気になりますが^^;)
実際聴いてみたところ、自分もかなり気に入ったので楽しみにしていました。
ありきたりの感想ですが、聴けて良かった。
最後に『あしあと ~a Happiness Marker~』をアーティスト全員で歌って締め。めでたしめでたし。





で、終わればよかったんですけど、個人的な心残りががが。





銀はるしかやってない身からすると、「happiness.」なかったのがちょっと残念でした。
川田まみが引退して来れないのは承知の上だったけど、ワンチャンKOTOKOあたりが代役で歌ってくれないかなーと淡い期待をしていました。
ライブのイメージビジュアルで銀はるの代表はベスリーだったわけだし。(余談ですが、物販ではベスリー単体のアクキーが一番早く売り切れたそうです。)
結果的には、今回は参加したアーティストの持ち歌でガチガチに固めてきていたのでその余地はなかったですね。
『あしあと ~a Happiness Marker~』は作品全体のED曲でもあるし、今回のラスト曲ってことで全員で歌うのが成り立ったわけで。
こればかりはもう次回以降(あるの?)の演出に期待するしかないですね。


最後にtone work'sの4作品目の発表がありました。
イラストから受ける印象だと、今までの学園モノからだいぶ違う系統にいったなあww
今後の情報見てからですけど、今のところは新作やるよりは過去2作品に手を出してみたいかな。


あと、今回ライブ前からなんか不思議な気持ちでいたんですけど、よくよく考えたらメーカーライブに参加するのって初めてだったわ。
今までフェスっぽいのとかレーベル単位とかアーティスト別のライブとかしか行ったことなかったなあ。

(※訂正・ライブと銘打ってはいないけど、大アクアプラス祭(1日目2日目)がメーカーオンリーでしたな、そういえば。なぜこんな至福の瞬間を忘れていたのか)

最後にちょこっとだけ要望というか不満を漏らしましたが、トータルでいえばかなり満足しています。
プレイした作品は1作品だけでしたが、その作品の楽曲からメーカー全体の楽曲を知ることができてよかったです。良いライブでした。



さて、メーカーライブといえば、、、






いやー、これは行くでしょ。
予約特典の優先先行抽選販売の申込み券は、元々買うつもりだったし問題なし。
さすがに積んだりはしないけどね。
キャラ1のトークショーの時に質問した甲斐がちょっとはあったかな。
3月の休日なら多分行くのは支障ないはず。
是が非でも行きたいとともに、今から楽しみにしています。 ノシ
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
4位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる