【2018/02/09~12】キャンプ語り2018 1日目【オリックス、西武】

こんたっく。
既に行ってから一週間経ちますが、毎年恒例(?)のキャンプ巡りまとめ。(同行者:母親、弟(西武ファン))
ちなみに、ブログ見直してみたら去年のことは特に記事にしてなかったみたいですね。
今回もそうだったけど、帰ってきたらどっと疲れが出るし、文章や写真まとめるの苦労するんですよね……。と自己弁護。

そんなこんなで、まずは1日目のこと。

7時台の飛行機に乗るべく5時半の電車に乗るつもりが、目が覚めたのが5時20分!!ww
いや、起きた瞬間はさすがに笑えなかった……。一応一本後の電車でも間に合ったんですが、無心で着替えて駅までダッシュ。
何とか間に合いましたが、出発前の最終の荷物チェックはできず。
まあ最悪飛行機に乗るためにスマホと財布さえあればいいかという感じで特に気にせず、空港で朝食を摂りつつ、出発を待つ。

で、肝心の飛行機ですが、搭乗手続きを済ませて荷物を積んだ後に登場キャンセルという何とも迷惑な客が出たせいで、約20分遅れ出発の10分遅れての宮崎到着となりました。

空港到着後、レンタカーを借りて出発。
この日はオリックスの練習が休みだったため、南郷の西武へ。
道中、サンマリン(巨人のキャンプ地)や広島のキャンプ地をスルー。

IMG_3642.jpg IMG_3644.jpg

さすがに3年目ともなれば、道も大体見慣れたもの。それでもカーナビは使いますがw
空港から約1時間強で目的地到着。

昼休みに入るタイミングだったので、この日見れた練習はシート打撃とブルペンと個人練習。

ブルペンはガラス窓越しに張り付いた状態じゃないと見れないので、オリックスのブルペンと比べるとかなり見づらいなあという印象。

特にお目当ての選手がいたわけじゃないですが、2年目の鈴木やルーキーの伊藤なんかの若手は見てみたかったので、その辺見れたのは良かったのかな。

S0501075.jpg S0481064.jpg

山田がノックの時からやかましかった(褒め言葉)のも印象的でしたw

あとは今年から西武に復帰した稼頭央か。

去年も楽天に所属していたから日本にはいたわけで、別に今更珍しいわけじゃないはずなんですが、そういえば今まで生で見たことなかったなあ。
自分が小~中学生の頃はトリプル3やったりメジャーで試合に出ていたりして一線級の活躍をしていたわけですが、キャンプ地にいたクソガキども(あまりにもマナーが悪すぎる連中だったので、あえてこう呼ぶ)とか他の人から聞こえてくる話によると、最初に西武にいた頃とかメジャー時代を知らない人も結構いるんだなあと。
個人練習になったらベテランだしさっさと帰るのかなと思いきや、長いこと室内練習でマシン打撃続けてたし、その中で狙ったようにセンター返しを打ちこんでいる姿が印象的でした。

練習後にサインを求める人があっという間に長蛇の列を作る場面も。
かくいう自分も並んだわけですが、帰りのバスの時間の都合で、ちょうど自分のところで打ち切られることに。あぶねーw(まあ弟に譲りましたが)

そのほかのサイン攻めは弟に付き合う感じで。
去年も1日だけ西武のキャンプは見に来ましたが、その時よりも練習の合間にサインに応じてくれる選手多かったなあという印象。
立ち回りと覚えたからかもしれないし、休養日の前日だったからというのもあるかもしれませんが。

IMG_3686.jpg IMG_3688.jpg

野手陣には大体断られました(練習優先だからしゃーない)が、山川は全員に対応してましたね。
本人の性格なのか、チーム内で当番が決まっていたからなのかは分かりませんが。

5時半を過ぎて選手のほとんどが自主練を終えた段階でこの日は撤収。宿へ。

これまでずっと宿は宮崎市内に取っていたんですが、今年は宿の手配が出遅れたせいで毎日転々とする羽目に。
カレンダー上3連休だったこともあって、土曜~日曜の宿を取るのが至難の業でした。
宿とキャンプ地の距離は、宿の場所によっては近くなったりもしましたが、代わりに”飯を食う場所がない”事態に。
2日目に都城に泊まった時以外は選択肢がファミレスかラーメン屋しかなかったw
おかげで、ジョイフル初体験してきましたww

朝が楽になるとはいえ、せっかく宮崎に来たなら美味いもん食べたいし飲みたいので、この辺は考えものですね。

以上、1日目でした。
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング

5位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。