FC2ブログ

【2018/02/09~12】キャンプ語り2018 2日目【オリックス、西武】

さて、2日目。この日は予報通り朝から雨でした。

IMG_3714.jpg 
(※同じ敷地内でJリーグのアビスパ福岡がキャンプやってた)

毎年1日は雨とか雪に降られてるなあと思うと同時に、前から思ってたんですけど”この時期の宮崎、そんなに暖かくねえ”
風がなくて日差しが出ていればそれなりの厚さを感じますが、それって東京でも同じこと言えるし。
当然、持っていく衣類もしっかり防寒対策したものを持ってきています。

とまあ、せっかく遠出して天気が悪ければ愚痴の一つも言いたくなるさということで、この日は室内練習場でのアップからスタート。

IMG_3715.jpg

アップは別に見ていても特に面白いものがあるわけでもなく。
「山岡身体柔らかいなあ」というのと、それに反して「田嶋はちょっと硬そうだなあ」という印象を持ったくらい。

アップ後に投手陣のキャッチボールを見届けた後、ブルペンへ移動。

IMG_3814.jpg

この日は地元の高校生も見学に来ていたせいで、席がある程度占領されていて「ぐぬぬ」な状態。
まあ屋根あるし席に角度あるしということで、前日の西武と比べて断然見やすい環境なのは間違いない。
身内びいきじゃないけど、一軍二軍が同時にキャンプを行える施設や飲食店などの出店、現地グッズの充実具合、空港からのアクセスなど、総合的に見てオリックスのキャンプ地はかなりいいと思います。

再び室内練習場に戻って野手の練習をちょっと見た後、昼食を摂りがてら、星野元コーチと高校野球芸人のかみじょうたけしのトークショー見ていました。

IMG_3823.jpg 

トークショーの後に2人にサインをもらう時間があったので、サインもらいがてら少しだけ雑談。
かみじょうさんとは少しだけ高校野球の話もしました。

我「次のドラフトでオリックスにおススメしたい高校生って誰かいます?」
か「うーん、大阪桐蔭の藤原君とかええんちゃう?」
我「(ちょっと前にオリックスがマークしてるっていう記事が出てたから、それの受け売りかなあ……)」
か「あー、でもショート獲っといた方がええんちゃう?小園君とか。分かる?報徳の」
我「(!)分かります。太田君とかはどうです?」
か「天理の子ね。彼もいいね」


みたいな感じ。
最初、藤原君の名前出されたときは「まあ、そんな程度かな」くらいに思いました(失礼)が、その後すぐにショートをススメられたのを聞いて、かなり見直しました。(失礼)

とかなんとかやりつつ、二軍の練習やらも見ていたりすると、いつの間にか雨も小降りから傘を差さなくてもいい具合にまで弱まってきていました。
移動中に足を止めてサインに応じてくれる選手もチラホラ見え始めたところで、その中に吉田凌発見。
過去2年間、ブルペン以外で一度も目にすることがなく、3年目にしてようやくエンカウントできました。
サインと写真をお願いしたところ、快く応じてもらえました。

IMG_3826.jpg 

その後、山岡、山﨑福、吉田一、K-鈴木、本田などなど、今までサインもらえなかった&新加入の選手にも続々遭遇。
写真をお願いできる選手には積極的にお願いしていきました。

IMG_3855.jpg IMG_3835.jpg
IMG_3856.jpg IMG_3857.jpg

過去ねんで割とたくさんの選手からサインもらえてたんで、「今年はサインは控えめにしてできるだけ写真をお願いする方向でいこうかな」と思っていましたが、嬉しい誤算でした。

IMG_3832.jpg IMG_3851.jpg IMG_3859.jpg

あとは一年ぶりに山﨑颯に写真お願いしたり、夕方にはTやルーキーの福田にも。
福田や西野は自分とほぼサイズが変わらないので、なんとなく親近感w
というか、基本的にほかの選手がでかいんじゃ。

山﨑颯は話をすると相変わらず軽いというか若干アホの子というか……w

我「去年もあの辺(サブ球場あたり)で一緒に写真撮ってもらったんですよ」
颯「はいはい、覚えてますよ~^^」
我「今年こそは『目指せ、一軍』ですね」
颯「いや~間違いないっす^^」


ちなみに、自分が山﨑颯を”アホの子”呼ばわりする理由ですが、前年色紙にサインをもらう時に「目標も書いてください」ってお願いしたんですね。
そしたら、「めざせ、一軍」と書こうとしたところ、ひらがなの「さ」と「せ」がごっちゃになったらしく、

170209.jpg

結果こうなったっていうww

その時も、「いやー、やばいっす^^ 自分馬鹿なんでひらがな書けないんっすよ^^」とか言ってましたねw

若干不安を感じますが、愛されキャラとして頑張ってほしいなあと。
肝心の実力ですが、このキャンプでも2回ブルペンの投球を見ましたが、ストレートが1年でかなりレベルアップしてると思いました。
ミットを叩く音が他の選手と比べて一味違う。
実戦で活躍するためにはまだまだ鍛えないといけない部分もあるんでしょうけど、将来の活躍を期待したい選手です。

そういえばこの日は宮内オーナーや西名球団社長も来ていたようで。

S0852707.jpg 

二年連続でオーナーの訓示を見届ける羽目にw

西名は自分の中ではあまり評価していないので文句の一つでも言いたかったところですが、こんなところでもめ事起こしてもいいことないので自重。

この日も5時半位で切り上げて宿へ。
この日は駅近くの宿を取れたので、夕飯も少しだけ贅沢。

18021002.jpg 18021001.jpg

これにて、2日目終了。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
5位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる