FC2ブログ

ライブ語り(戯画 1st Live ~Sky ticket~ 夜の部)

「戯画 1st Live ~Sky ticket~」夜の部の話。
もうライブから一週間経ちますか。早いねえ。


昼の部の反省を活かしたのか、今度は入場スピードがめっちゃ速かったw
会場内では、昼の部以上の密度を感じました。

昼の部同様、歩鳥による前説からオープニングムービー的なやつ(歴代作品のパケ絵が流れるやつ)で、その時にかかる音楽が昼ではjihadだったのに、今度はイントロがWING OF ZEROだった。
途中、WING OF ZEROとjihadを行ったり来たりしたような気もするけどうろ覚え。

1曲目は昼と同様"Leaf ticket"。2曲目に"cream+mint"が来ました。

ショコラはもういつプレイしたか記憶がない(さすがにパルフェより前にやったはず)けど、プレイした当時はネット環境がない状況下にいたので、翠や香奈子の攻略に苦労した印象があります。
ちなみに、ショコラでの一押しヒロインは
他のヒロイン(香奈子)に対して負い目を感じていたり、自己嫌悪に陥りながらドツボにはまっていく感じは、今思えばどこかの誰かに似ているなあとか思ったり。
翠の方が主人公に対して暴力的というかガサツな感じで、根本的な性格は違うはずなんだけどなあ。
生みの親は同じだけどw

3曲目は昼もやった"allegretto"。自分は「Leaf ticket、allegrettoが外れてcream+mint、thymeが入ってくるかな」と思っていましたが、cream+mintを追加して他から削ることにしたみたいですね。(結局thymeはやらず)

昼の部と同じ流れでKOTOKOが再登場したところで、昼のFatallyに代わって"We survive"
この入れ替えは予想とドンピシャでした。
Unite+reactioNの追加も予想通りでしたが、きゅるるんkissが消えたのはちょっと残念。

そして再びバルドゾーンに戻ってきたところで、ようやく、待ち望んだ"WING OF ZERO"キター!!
Sign of Suspicionとの入れ替えも予想通り。
もっとこの曲の露出増えるといいんだけど、冷遇されてる感があるのは、ゲームの出来のイマイチさによる知名度の低さがゲイいんですかねえ。
ホント、勿体ないと思います。

アンコールは昼と同じ流れで、またLeaf ticketの合唱で閉めるかと思いきや、”さよならのかわりに”でした。
みんな緑のリウム用意していたのにねw(俺も)
一斉に緑から青に切り替わるライト。これは一本取られましたわw

ライブ全体の感想ですが、個人的には満足度高いです。
昼の部の感想のところでも語りましたが、自分の希望や予測とセトリがほとんど重なっていたので、外れも不足もなかった感じ。
WING OF ZEROを夜の部の1回しかやらなかったのが残念だったかなあ、くらい。
あと、もうちょっと電波曲を入れてくるかと思って「らずべりー」とか「あちちな夏の物語」が来る準備もしていましたが、そこは外れました。
まあ、それやっちゃうとKOTOKOの比重増えすぎるしやむ無しって感じですかね。


今回はわざわざ『1st Live』と銘打っているので、次回以降の開催にも期待。(30日の後夜祭を除く)
ただ、今回割と主要曲を使い果たした感じがあるので、今度は何かしらのコンセプトに則ったものにしてみるのも面白いかもしれないですね。(シリーズ縛りとか発売年代縛りとか楽曲orゲームジャンル縛りとか)

メーカー単独ライブやフェスが増えてきている昨今ですが、ここ数年はプレイ本数がめっきり減って新しめの作品やブランドは名前くらいしか把握していない自分にとっては、そういったものに参加する興味は大して湧かず。
(例えば、パープルソフトウェアなら”秋色”とか”恋桜”とか聴きたいけど、最近の作品の主題歌にはあまり興味ないから、行ったところで割に合わないとかそんな感じ)
そんな感じなので、今回のライブは最初から最後までほぼ余すことなく盛り上がれる貴重な機会でした。


戯画 1st Live ~Sky ticket~ 夜の部 セトリ(色は夜の部のみ)

01.Leaf ticket/KOTOKO
02.cream+mint/KOTOKO
03.allegretto~そらときみ~/KOTOKO
04.つまさき Movin'on!/櫻川めぐ
05.アルカディア・パレード/片霧烈火
06.スロースターター/上間江望
07.星屑プラネタリウム/上間江望
08.We survive/KOTOKO
09.Adolescence Locator/KOTOKO
10.Unite+reactioN/KOTOKO
11.CRISIS BEAT/Rita
12.恋のプロセス/Rita
13.Sakura Fanfare/佐々木未来
14.LOVE×PHASE/nao
15.楽園のメタファー/片霧烈火

16.LOVE.EXE/桃井はるこ
17.Restoration ~沈黙の空~/KOTOKO
18.WING OF ZERO/KOTOKO
19.real-Reality/KOTOKO
20.jihad/KOTOKO

Encore01.Face of Fact/KOTOKO
Encore02.さくらんぼキッス~爆発だも~ん~/KOTOKO
Encore03.唇*シンメトリー/佐々木未来
Encore04.さよならのかわりに/合唱
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
5位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる