FC2ブログ

高校野球語り(夏大会の開催について)

昨日のニュースを見るに、夏の甲子園が中止を検討しているそうですね。こんたっく。

14日に39件で緊急事態宣言が解除、残りの都道府県も21日に検討する(この様子だと延長した31日に解除?)とはいえ、今ですら外を出歩く人は出歩いている状況で、宣言が解除されれば人の往来もより活発になって、その後クラスターが再発するリスクとかを考えると大会の中止は止むを得ないかなあと思います。

で、甲子園が開催できないならせめて地方大会はやれないかっていう案が出ているそうですが、案外これに対して否定的な意見が多いことに驚きました。
先に自分の考えを伝えておくと、「何が何でもやるべき」というわけではなく、現状で地方大会を開催するにあたってはいくつかの課題や障害があり、それらを考慮したうえで慎重に開催の可否を判断をすべきだと思います。なので、結果的に地方大会まで中止になったとしても仕方ないかと。
ただ、野球や他のスポーツに限らず、取り組んできたことの集大成を披露する場が用意してもらえるチャンスがあれば、ぜひそうしてもらいたいと思うのが自然だと思っていた自分からすると、今の段階で「絶対反対」とする意見が多いことにかなりの違和感を感じてしまいます。
自分が見たヤフー記事に対するコメントの印象なので実際の意見割合がどうなのか分かりませんが、否定意見の理由で腑に落ちないものもあります。主に以下の2点。

①球児を気遣った”フリ”をしただけのただの個人意見
②マイナスの方向で他と足並みを揃えさせようとする意見

球場の使用(ベンチやロッカーの扱いとか)をはじめとする試合や大会の運用方法や、学校側の教育の都合を優先すべきだという意見はかわりますが、「長い間まともな練習できない状態が続いて、怪我したらどうする」とか「熱中症が心配だ」とかいう、変に球児を気遣う意見には、勘違いもいいところだろ本当に腹が立ちます。こういうのを「余計なお世話」って言うんでしょうね。
ブランクがあるのは確かに懸念材料ではあるけど、スポーツをする以上は常に怪我のリスクが伴っているわけで、今さらそこをピックアップして指摘するのはどうかと思うし、そもそもそんなヤワな鍛え方してねえよっていう。
仮に自分の子供が現役の球児だっていう人が自分の子供を心配するのは親心としてあると思いますが、だったら自分の判断と責任で子供の参加を止めろやとも思います。なんでそこで大本営の決断(まだ決まってないけど)に対してウダウダ言ったり、周りを自分の考えに引きずり込もうとするのか。

全てを一律、平等にしようとするのはいかにも日本人的だなあと思いつつ、なんで「他所は他所、自分は自分」で流せないのかと思う。中には「他の競技が中止してるんだから野球だけやるのはおかしい」っていう意見もあったりして、「自分たちはダメなのになんでお前たちはいいんだ」「ずるい」っていう、”妬み”のような感情が入り込んでるのが見え隠れするのも本当に嫌。

あとは「球児は高野連のショーの道具じゃない」的なことを言う人もいますが、こういうことを言う人ほど球児を道具としか見ていないんじゃないかなと思いますね。球児は高野連のおもちゃにされて可哀想と一方的に思い込んでいて、実際どういう想いや背景があって取り組んでいるのかっていう個人のストーリーを全く考えてない。


その人にはその人なりの考えがあるので、他人の意見に対してどうこう言うのはあまりよくないと思っていますが、特待生制度とか球数制限とか熱中症対策とか坊主頭とかの話題に対する一部の意見を見るたびに前からもやもやするところがあったので、今回はあえて触れました。
こういう話題の時に頭ごなしに過去からの風習を否定する人って大体の人が未経験者だしね。「ああ、この人は実際に自分が経験してるわけじゃないんだなあ」っていうのが見てるとなんとなく分かります。
実際に変えるべき悪しき風習もあることは置いておいて、未経験者の意見だからといって端から排除するつもりもないけど、どうも最初っから観点がずれてるような気がしてなりません。
まあ要するに、素人もとい外野は黙っとれ(画像省略)っていうことですね。
(今回の件に関しては、ウィルス拡散のリスクがあるので完全に外野とは言い切れませんが)

こんなことを言っている自分も外野でしかないことを最後に加えておきます。


野球してえなあ……。

関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
17位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
11位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる