戦場のヴァルキュリア最終回 雑感

戦ヴァルは文字通り


「 実 に い い 最 終 回 だ っ た 」


ウェルキンはやればできる子だと信じてました( ´∀`)


世間の評判はどうか知りませんが、ウェルキンは自分の中ではかなり高評価な主人公。
というか、ウェルキンにかなりの親近感を感じてるw
思考回路とか行動の方向性が今まであった男キャラの中で一番自分に近い気がするんですよ。勝手な解釈だけど^^;
自分に辛いことがあったときの反応の仕方(なんでもないように振舞ってるつもりで、実は普段よりそっけない態度を取っていて本当は誰かに慰めて欲しいと思ってる=ちょっと悲劇のヒーロー気取ってる)とか、まるで自分を見てるみたいだ。
昼行灯的な感じも。

キャラとしての最大の魅力は「自分」を持っていることだと思います。
だから周りの目も気にしないし、いざというときの決断もできたりする。(途中、一見ヘタレてる様に思える描写があるけど、そこは現代アニメの主人公である以上仕方ない。誰だって悩みはあったりするさ)
「自分」を持っている人間は現実においても非常に魅力的だと思います。


そして、白ルルーシュも乙ww
最後まで徹底した悪役っぷりに感服した。


エンディングでラルゴ&バーロット、ロージー&ザカ、イーディ&ホーマーが各自のベストな関係を作れたことはまあいい。
作中からそれなりに関係持たせてたからな。


だが!しかし!


カロス、まさかお前がそんなヤツだとは思わなかったぞwww
「俺、この戦いが終わったら(ry」の死亡フラグを見事に回避してみせた、ある意味この作品一番の勇者だよww
(ゲーム準拠の設定だと相手はリィン?)


唯一イサラがいなかったことだけが残念だけど、原作でも最後の場面にはいないから仕方ないね。
アニメでは違うパターンにしてくれないかと密かに期待していたんだけど(´ω`)
ただ、イサラがいなくなった直後の様子が深く掘り下げられていた分、原作よりはそのこと自体への意味付けはできたんだと思う。



そいや、最後のファルディオ殉職(?だよな、多分)はやっぱりちょっと意外だった。
展開は違えど原作どおりとはいえ、ゲームの時も「いいヤツすぎて(それを自覚してる感じがあるからさらに)むかつくけど、戦争後のウェルキンのことを思えば生き残ってもらったほうがいい」「結局は生き残るだろう」と思っていただけに特に。
散々の噛ませ犬っぷりを披露して最後には見事に散ってくれるとは。

今後誰がウェルキンの変態行動に付き合ってやるんだ!アリシア一人じゃ付き合いきれんぞ!

まあ、アリシアにちょっかい出しすぎて近づきすぎた報いだ、ということにしておく。


 



作品全体を総括すると、原作(ゲーム)とは違って「戦闘よりも人間模様や心情の変化を重視する」とのことでしたが、上手く手を加えられていたのではないかと思います。
マクシミリアン戦以降〜エンディングに関してはゲームのほうが上(というかよすぎた)なのは認めますが。
昨今のアニメにある面白さとは少し異なるとは思いますが、こういうのもたまにはいいなあと思います。

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
2位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる