WHITE ALBUM 第19話感想

毎週毎週だんだんと観る気力が減退していくWHITE ALBUM。
今回はまず、なぜ自分のテンションが下がっていくのかを最初に考えてみたいと思います。


まず一つ目は「イメージとのギャップ差」

私はこのWHITE ALBUMという作品を原作は未プレイでしたが、話の大筋は知っていました(いたつもりでした)。
で、放送が始まるまでは「いつも身近にいた彼女(ヒロイン)がアイドルへの道を駆け上がり、立場の距離が広がるにつれ心の距離も広がっていく。その主人公の心の隙間に入り込むように周りの女性陣が二人の間に押し入ってくる」そんな展開を期待し予想してました。
まあコレに関しては、自分で先に物語への勝手なイメージを構築してしまったという自己の責任でもあったりします。


二つ目「由綺が不憫すぎる&冬弥がいい加減すぎる」

散々言ってることですが、由綺にとって(本人が知らないところであっても)不幸なことが起きすぎ。
で、ソレに反して主人公の冬弥が無責任で、一人状況を甘受しているのがさらに輪をかけて気に食わん。

恋愛アニメの主人公である以上、冬弥は最終的にはいずれかのヒロインと結ばれてるのが確定してるわけです。(絶対とは言い切れませんが)
その先入観もあって、今の行動が余計に目に余るというわけです。

前期の時点で「最後は冬弥と由綺がヨリを戻す展開になれば万々歳」と書きましたが、今はそんなこと全く思わない。
「由綺が幸せになること」がWHITE ALBUMのベストな終わり方である気がします。
それがたとえ冬弥と別れる結果になったとしても。
っていうか、冬弥と付き合い続けたら絶対幸せにはなれんだろ。

正直「最初に主人公(冬弥)に恋人(由綺)がいる設定で物語を始める」という設定自体本当に必要であったのかどうか疑問に感じてしまうくらいです。(原作に沿うという点では必要ではありますが)
まあ、私みたいに由綺にたいして同情する人が少しでも生み出せたのなら一応の意味は見出せるでしょう。
そのくらい今の由綺が可哀想に見えてしょうがないわけです。


三つ目「話のテンポ悪い、焦点がぶれすぎ」

この辺は製作者の作り方の好みなので、視聴者の感じ方一つではあると思う。
ただ、ここまでの話の流れの中で主題への切り込みがダラダラ先延ばしされているように感じるのは自分の中では大きくマイナス。
ソレを表しているのは前期の終わり方。
あえて酷い言葉を使えば「前期なんかいらなかった」
あの程度のただの人物紹介と伏線の暗示だったら2〜3話でまとめられるでしょ。
少なくとも、前期でなにか物語が起きたとは到底感じられなかった。

あと、芸能界の話も内輪もめだって正直どうだっていいよ。
主人公以外のキャラ同士が絡んでないのがほとんどだし。


まあ、こんなところです。
期待感が大きかっただけに、そのイメージからあまりにもかけ離れている話の展開への落胆も大きいといったところです。


と、いろいろぶちまけたところで今週の話の話し。


前半部分はまあほぼ予想通りの流れかなあ、と。
由綺の暴走?も、あんだけ色々聞かされりゃあ至極当然だと思います。
むしろ、もっとぶっ壊れて暴れまわっても全然おかしくない。

理奈の宣戦布告もあったりしましたが、

スマン、理奈が冬弥に惚れる要素が俺にはさっぱりわかんねえwww

そんな描写らしい描写もあったように思えないし。
つーか、ダメだしされてばっかりだったでしょ?
こうなること(理奈も冬弥のことを好きになる)が分かりきっていたとはいえ、いきなり「私、藤井君のことが好きなの」とか言われても(゜Д゜)ポカーンだぜw

冬弥を専属アシスタントに引き入れたことによってまた元マネージャーの暴露が起きてるし。
あー、もう見てらんね。つくづく冬弥は疫病神だよなあ。

なんか彰と美咲のやりとりに一種の清涼剤としての働きを見出すよww

で、今週のラストから来週以降にかけていきなりめのうが冬弥に絡んでくるようで。
冬弥の過去にも関与してきてるみたいですけど、まさか自分の過去の記憶の中で由綺とめのうを取り間違えるとかそんな展開になるんじゃねえだろうな。
原作のヒロインでないキャラを絡ませてくる辺りに「エーっ!」とも思いますが、こいつエンディングの一番最初に出てきてるんですよねえ。


後期も折り返しを過ぎたところでようやく根幹の部分に話が入り込んでいけそうだけど、来週はあんまり期待できない予感。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
2位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる