WHITE ALBUM 第26話(最終回)感想

なんだかなあ……


違うんだよ!!


10話から20話辺りまでの話の展開の意味不明さから考えれば、ラストの3,4話はわりと頑張ってまとめてきたんじゃないかと思う。
でも、当初の自分の予想とはるかに違った展開(由綺と理奈の取り合い、三角関係)が続いてきたせいか、やっぱり見ていて違和感を感じずにはいられなかったんだよなあ。

冬弥の自分勝手な解釈もよくわからなかったし。

「結局、最初から女神は由綺一人だけ」っていうのはよかったと思うけど。


やっぱりいらないキャラが多すぎ。
物語のスケールを膨らませて各人の話を複雑に絡めたかったんだろうけど、尺も描写も明らかに足りていない印象。
「冬弥とその周りを囲む女性陣」に焦点を当てて話が進められていくのが個人的な理想だったけど、その「周りの女性陣」が多すぎるんだよ!
それこそゲーム版の登場人物に絞ってくれれば良かったのに。

弥生が最後の最後までどういう考えの元で動いてたのか理解しにくかった(ゲーム版の「レズで由綺大好き」という設定が引っかかっていたが、テレビ版では、見る限り「英二の右腕」として由綺よりも英二に尽くそうとしているように思えた)のは、それで弥生のキャラとして受け入れられるけど、美咲が後期ほとんど出番を与えられなかったのなんだかな、という印象。
理奈は最初から最後までいいヒトだったな。
そして、マナは最後まで俺の中ではウザキャラだった。

登場人物のなかでは、めのうとM3の社長が後半評価上がったかな。


落とし方も、最後はこういう「あとの物語は視聴者の判断や想像にゆだねる」っていう終わらせ方って好きじゃないです。
しっかりと製作者も物語を通じてメッセージを伝えて欲しい。

エンディングにも出てこない由綺は本当に可愛そうだ(´・ω・`)


勝手な総合評価をつけると凡作レベルかな。
個人的な満足度は20%。

少なくとも、もう一度繰り返し見たいとは思えない。
むしろ黒歴史な印象を感じる。

無理やり原作と切り離したものを作ろうとして失敗してる感が否めない。

またカレーの話に例えますが(笑)、

「カレー(アニメ「WHITE ALBUM」)を作ることになった。
ルー(原作)を使えば無難においしい味(話)に仕上がる。
でもせっかくだから、自分の味のカレーを作りたい。

そのためには、色んなスパイスや調味料(登場人物、オリジナル要素)をふんだんに使ってみよう。
たくさん使えばそれだけ美味しくなるはずだ(←この考えが間違い)

結果、

一つ一つの味(キャラ)の主張がハッキリせず、薄味の微妙なスープ(ストーリー)が出来ましたとさ。」


こんな感じだろ。



よし、このうさは原作(PC版)やって晴らそう!

クリスマス?知らんがな(゜Д゜)



これにてWHITE ALBUM完結。

一つのアニメに対して毎回感想書いたのはこれが初めてだけど、作品自体がイマイチなオチだった、というのは非常に残念です。

最後に番組テロップで「WHITE ALBUMは今回で終了します。」とか、わざわざ字幕入れてことわっていたのには吹いたww

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
2位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる