原点回帰?

っつーわけで今回は久しぶりにゲームレポです。
といっても簡潔な雑感くらいしか描けませんが。

今回プレイしたモノは「SHUFFLE! E+」になります。
フォルト!、アリス2010、他一つに続いて久しぶりのゲームプレイです。


今回の記事のタイトルに「原点回帰」の文字がなぜ入っているかと言うと、実はSHUFFLEの無印版がジュエルスオーシャンと同時期にプレイした初めてのPCゲーなんですわwwww

思えば遠いところまで来たもんだ(´ー`)y─┛~~(遠い目)

ちなみに、アニメは黒歴史な。
某誌のキャラ人気投票で一位になったキャラをエンディングに持ってくるとか、馬鹿にしてるにもほどがある。


さて、本題の雑感ですがまず始めに、

本編は追加されたと思われる場面以外は遠慮なくスキップ使わせてもらいましたw

やった直後の素直な感想としては、「移植繰り返してるうちに随分付け足されたなあ」って感じです。
ネタバレ含むから詳しくは言えないけど。

結構ご都合主義な印象を受けつつも広げた設定に少しずつ手はつけられているなあ、という感じです。
無印の頃に話の内容に物足りなさというか違和感を感じていましたが、今になってようやく少しは解消されました。(当時は何分経験値がなかったので「コレが当たり前か」程度にしか思っていませんでしたが、実際世間のストーリー面に関する評価もいまいちだったみたいです。この頃から勘だけはイヤによかったらしいww)

チクタクはやったので、セージさん再登場に少しだけ歓喜(^^
ネリネよりはセージさんですわ〜( ´∀`)
おっと、これ以上何か言うとどこぞのパパさんがやってきそうなので以下省略w

途中、移植版やFDで使われてたと思われるCGをチラチラ見たけど、そーいえばリアリアまだやってないや。

さらにCGで思い出したけど、一部のCGの出来がヒドイです。(顔とか体のバランスが)
これ、オリジナルの原画家に似せてゴースト(っていう表現でいいのか?)に描かせてるよね?


キャラ評価は無印時代から変わらずシアがトップですな。
周りに比べて普通すぎてキャラが薄いからか、世間では一番不人気だけどw
無印から付け加えられたキャラの中ではツボミが一番ですかね。


とまあこんな感じでサラッと流しましたが、今は流し読み、斜め読みでしかできず、まともなゲームプレイができんのです(´・ω・`)
来週末は忙しくて無理だろうし、ストーリー読み込み方やゲーム性の高いものは当分後回しの日々が続きそうですorz

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
2位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる