育成枠の使い方

今日は完敗でしたね。

まあ、試合内容についてはとやかく言うことはないんですわ。
報道を見て気になることが少し。


ネット上のニュース速報を見ていると、「巨人、育成出身の選手が活躍」とかいう記事がちらほら見えます。
まあその通りかもしれませんね。
が、個人的には前々から巨人の育成枠の使い方に違和感を感じてるんですわ。

山口しかり松本しかり、「巨人には育成選手を育て上げる実績がある」と言われれば聞こえはいいかもしれない。
でもさ、育成選手の母数が違いすぎるよ。(巨人とロッテは特に多い)
そりゃ活躍する選手も出てくるわ。
悪い言い方をすれば「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」
けど、そうならずに消えていく選手も一杯いるわけで。

穿った見方をすれば、「支配下枠に入りきらなかった選手を格安で手元に確保しているにすぎない」っていう風にも見えるんです。


まあ、ドラフト本指名で指名された選手だってスター選手にならずに消えていく選手はいっぱいいるわけですよ。
ただ、本指名の選手と育成指名の選手では入団時の待遇も全く違う。(あくまで報道上の情報でしかありませんが)
期限内に支配下登録されなければ容赦なく切り捨てられる。
彼らのその後の生活ってどうなるんでしょう?(特に高卒の育成枠とか)

「プロになるチャンスを与える機会を増やす」とか言えば選手に対する聞こえはいいかもしれないけど、その実球団は「甘い夢を見せてあわよくば……」って感じにしか見えない。
社会人野球で休部するチームが増えている現状、少しでも多くプロの目に作るところでプレーする環境を作る必要性をつくる、という点では理にかなっている気もしますがね。
「だったら独立リーグでいいじゃん。」とか個人的に思わないでもない。


まあ、結局は選手たち自身が納得して決めたことならば誰も文句は言えないし、こんなところでいくら言っても意味ないのは分かってるんですけどね。


尾藤とかロッテの山室とか、高校時代に結構話題になってた選手が育成扱いされてるのを見ると、なんだかものすごくさびしい気持ちになります。


思いついたままに書いたら支離滅裂な文章になってしまった。でも反省はしない
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
2位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる