久しぶりに野球の話する

ここ最近ポケモンの話ばっかで全く野球の話してねーや。
ということで、久しぶりに野球の話する。
まあ、ペナントの展開も見えてきて大して話題にする部分もなかったんですけどねw

そうなるともうドラフトの話題しかないですよねー。
「伊志嶺上位指名検討」という記事も出たことだし、少し今年の指名の方向性について自分勝手に考えてみたいと思います。


まず、せっかく話題に出たことだし伊志嶺をオリックスが本当に必要としているかどうか。
これに関しては「ちょっと疑わしい」と自分は見ています。
他球団に対するけん制の意味の方が大きい気がします。
今季のオリックスの外野陣を見てみると、レフト・T、センター・坂口はほぼ固定。
ライトが流動的でしたが、シーズン後半に急成長を見せた森山をはじめ、荒金、赤田、田口、カラバイヨ、下山、と案外人はいるんですよね。
絶対的レギュラーではありませんが、流動的に使い分けていくくらいには頭数はそろっています。

アマの中では伊志嶺は野手として最上位の評価を受けていますが、これらの選手がいる以上、あえて取りに行く必要はないんじゃないかなあ、と自分は考えています。
それとも「ポジションはどうであれ、いい選手は確実に取りに行く」姿勢で行くのか。
濱中、相川を解雇したので何かしらの形で外野手は補強に動くんでしょうが。


こうなると、41のあの人がいればなあ、というのは禁句ですか、そうですか。
41の人と言えば、大引選手の最新のブログ記事が色々とやばいです。


で、最大の補強ポイントといえばやっぱ投手陣ですね。

今季はリリーフ陣が健闘した一方、先発陣は金子、木佐貫を除いてボロボロでしたね。
木佐貫も打線の援護がない試合が多かったとはいえ、負けこしてますし。

平野→岸田の継投が確立できたとはいえ、元は二人とも先発でしたからね。
先発陣が弱体化したの致し方なし、と言えなくもない。

山省、近藤、小松が誤算だった中、中山がシーズン終盤に一軍でそれなりの投球を見せましたが、来年定着できるかは依然未知数。
他に先発陣に食い込んできそうな面子を探してみると他には西と伊原でしょうか。
伊原は、首脳陣も何とかして一軍で活躍できる足がかりを作ろうとしてあげてるのが分かりますが、いまだ結果を残せず。
西には期待したいところですが、首脳陣がリリーフ、先発どちらで起用しようとしているのか興味深いところ。
来年は先発に挑戦させそうな気がしますが。


少しドラフトの話題からそれているような気がしますが、現有戦力の把握はドラフトを読む上で重要な要素です。
外人を連れてくる可能性もありますが、今はその辺の不確定要素は外して考えます。

以前からオリックスの入札最有力候補として挙げられているのが早稲田の大石投手です。
確かに実力は大学投手の中でも最上位の実力の持ち主です。
が、彼がリリーフを専門としている投手であることに少し引っかかりを覚えます。

平野→岸田の方程式が確立できたうえ、他のリリーフも比嘉、古川、香月、鴨志田である程度回せないこともありません。
……と思ったが、こうしてみるともう一人、二人中継ぎの枚数があってもいいねww

まあ、いいや、

で、もし平野と岸田を来期もリリーフで使うとなると、明らかに先発の方がコマ不足になるわけですよ。
そうなると、ドラフトでは先発型の投手に行くのも悪くないんじゃないかな―、と思います。

多分、1位入札が大石なのは変わらないと思うので、外れ1位以降を少し考えてみたいと思います。

これまで名前が挙がっている(といっても新聞記事などの噂程度)中から候補を数人挙げてみると、福井、大野、南、沢村、榎下。
いずれも1位入札の可能性がある選手ばかりです。
特に沢村はほぼ間違いないでしょう。
南、大野、福井も抜け駆けする球団があるなら可能性は大です。
その辺は各球団のドラフト戦略と読みあい次第ですが、福井一本釣りもありかなあ、と個人的には思います。
昨年の古川一本釣りといい、近年のオリックスのドラフト戦略は見ていてそれなりに楽しいです。
今回の伊志嶺入札を匂わせたのも、(実際は投手優先だとは思いますが)他球団への陽動の意味合いが多い気がします。


入札先週の話してるだけで大部分を割いてしまったので他のことを書く(俺の時間的な)余裕がなくなってしまいましたが、2巡目以降のウェーバー指名も興味深いところです。
2巡目も投手で行くのか、それとも高校生野手で行くのか。

2巡目の早い番だったらまだまだ有力な即戦力も残っていると思うので、その使命もアリですね。
個人的には高校生野手に行って次の世代の野手(特に内野手)が欲しいとは思いますが、そのあたりはBクラスだった今季の成績をどう見るかによって変わっていくのでしょう。
2巡目で行くとしたら山田か吉川なのかなあ。
履正社つながりで山田選手はぜひとも確保してほしいとは思いますけど。
大学生が豊作と言われ、高校生野手もそれなりに粒ぞろいの今年は、指名する球団も指名を予想するファンも非常に難しいですね。


なんだかんだで最近のオリックスの指名には期待してるし楽しみにしています。


今日はポケモンのプレイ日記休んでいいですか?ww(^^;
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
2位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる